Yurinaの何でもブログ

自由気ままなゆる~いブログです。

ペンケースの中身のオススメ!ペンケースの中身を1から考える!

挨拶

こんにちは!

 

友梨奈です(^▽^)/

 

今回は「ペンケースの中身のオススメ!ペンケースの中身を1から考える!」という企画をしていきたいと思います!

 

また今度、内容の深い記事はアップする予定です♪

 

結構書きかけの記事をためてて、質問コーナーとか雑談とか新しい企画のもあります!

 

それらは順次、春休みなどを利用して更新していきますのでチェック、お願いしますね(^▽^)/

 

ペンケース

ペンケースはホントに人それぞれ好みがあると思うんですけど…

 

もう今なんて東急ハンズとかロフトとか行ったら色んなのが売ってあるじゃないですか?

 

色んな形のペンケース。

 

ぬいぐるみみたいなのとかスタンド型のとかクリアのとか。

 

で、値段も結構色々じゃないですか?

 

その中で、ホントに自分の気に入ったものを選んでいただきたいんですけど…

 

今の流行りは一応ぬいぐるみみたいなのとかクリアなものですけど…

 

でもそういうのは関係なく、もう自分の好みで良いと思います!

 

その参考になれば良いなと思うのですが、オススメをいくつか。

 

ホントにザックリしていて申し訳ないんですけど…

 

スタンド型じゃあまりオススメしないかもしれない。

 

で、オススメは…

 

「Kept」っていうクリアのペンケースなんですけど、チャックのところが色んな色があって、今大人気のペンケースです。

 

これは結構持ってる人多いんじゃないかな。

 

あと、メッシュのペンケースとかも最近持ってる人が多いなと感じていますね。

 

でもこれはホントに使う人によって好みがあると思うので、中にポケットがあるとか仕切りがあるとか、細部までチェックしてお気に入りのペンケースを見つけて欲しいです!

 

シャーペン

シャーペンはもうホントに命!

 

シャーペンって勉強する時にめっちゃ使うし、毎日使うじゃないですか、必然的に。

 

だから絶対使いやすい物を選んでほしい!

 

なんかノックするところにマスコットが付いてるのとか雑貨屋さんで売ってる柄が可愛いのとかあるけど、そういうのというよりは私は実用性で選んでほしい!

 

でもどうしても可愛いのが良いっていう人、安心してください!

 

クルトガやデルガード、ドクターグリップといったかなり有名なすごく書きやすいシャーペンにはキャラクターとコラボしてるバージョンのもあります!

 

で、最近の私的に書きやすいなって思ってるシャーペンはぺんてるさんの「グラフ1000」です。

 

すごくこのシャーペンはオススメです!

 

ぜひ、文房具屋さんに行って試し書きをするなどしてお気に入りの1本を見つけてみてください!

 

ボールペン

ボールペンは、私的にいつも3本ペンケースに入れています。

 

1本は3色ので、赤・青・黒のペン。

 

で、もう1本は単色の赤。

 

そしてもう1本が単色のオレンジ。

 

なんか最近自分で中の色を決めれるリフィルペン?があると思うんですけど、私はそういうのにはあまり手を出さないですね(笑)

 

もちろん持ってるんですけど、あまり…。

 

で、まぁ3色ペンは分かるじゃないですか。

 

でもなんで単色の赤を入れるの?って思う方いると思うんですけど…

 

3色ペンの方はペン先が0.5か0.38なんですけど、単色の赤は0.7にしてるんです。

 

で、単色の方は丸付け専用にしています。

 

丸付けは○か✖かをはっきり目立たせたいので、太めのを使ってます。

 

微妙な私のこだわりです。

 

で、単色のオレンジは、プリントとかに答えを書く時に使うんですけど、オレンジで書くと赤シートで隠れるので暗記をするときに便利なんですよ!

 

で、オススメなんですけど…

 

まず3色ペンが「ブレン」というものなんですけど…

 

ブレンはその名の通り、ペン先がホントにぶれなくてオススメです!

 

最近持ってる人が多い印象ですね。

 

で、単色の赤は正直私はこだわってないんですけど今はゼブラの「タプリクリップ」?を使っています。

 

単色のオレンジはサラサかな~

 

でも無印のも良いと思う!

 

蛍光ペン

蛍光ペンは2本ぐらい入れておくと良いと思います。

 

私のオススメは「プロパスウィンドウ」シリーズ。

 

窓があるのですごく線が引きやすいです。

 

実は私左利きなんですけど、左利きの人には特におすすめしたい!

 

カラバリが豊富なこのシリーズの中で特にオススメなのが、スモーキーブルーとスモーキーグリーンです!

 

消しゴム

 

消しゴムは無難に「mono」が良いです!

 

で、1つだけ言いたいのが黒色の消しゴムはお勧めしない!

 

汚れが目立たないのが売りだと思うんですけど、汚れが見えないから汚れてる面で消しちゃってプリントが黒くなることがあるので💦

 

定規

定規は、15㎝のもので十分だと思います。

 

私が使ってるのは無印のシンプルな50円の定規。

 

これはホントに使い勝手が良いのでオススメです!

 

まとめ

以上でペンケースの主役である文房具のザックリとした説明は終わったんですけど…

 

このほかにも、私は「修正テープ」「テープのり」「シャー芯」「ネームペン」を入れています。

 

修正テープは「mono」のが良いかな~

 

テープのりは…

 

ドットライナー」かな。

 

シャー芯は無印!

 

ネームペンは「マイネーム」か「マッキー」!

 

あと、スティック型のハサミもあると便利かもです!

 

オススメはレイメイ藤井の「ペンカット」です!

 

すごく使いやすいです!

 

最後に

自分で色々工夫して自分だけのペンケースにしてみてください!

 

あれこれ考えるとめっちゃ楽しいですよ~

 

では!

 

次回の記事でお会いしましょう!

 

 ほなね🐻