Yurinaの何でもブログ

自由気ままなゆる~いブログです。

ジブリについて!~グッズのことからジブリの大博覧会のことまで♪~

目次

 

 

挨拶

 

こんにちは!

 

友梨奈です(^▽^)/

 

本日のテーマはズバリ!

 

ジブリ」です。

 

みなさんはジブリを知っていますか?

 

私は幼い頃からジブリが大好きです!

 

現在友梨奈は中2なんですけど、今でもジブリのグッズは買いますし、DVDも何度も見返しています!

 

そんな大好きなジブリについて今回はご紹介と言いますか、みなさんにジブリのこと少しでもより知ってもらえればいいなと思います。

 

主なジブリ作品

 

みなさんが知っているジブリと言えば、特に有名なのが「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」だと思います。

 

そして「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」という方も多いかもしれませんね。

 

実はその他にもたくさんのジブリ作品があるのです。

 

例を挙げると、「借りぐらしのアリエッティ」「風立ちぬ」「思い出のマーニー」「耳をすませば」「かぐや姫の物語」「ゲド戦記」「紅の豚」「猫の恩返し」「コクリコ坂から」「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「海がきこえる」「ホーホケキョとなりの山田くん」「ハウルの動く城」などがあります。

 

その中でも特に皆さんにぜひ1度は見てもらいたいのが「千と千尋の神隠し」です。

 

千と千尋の神隠し」は2003年にアカデミー賞も受賞しています。

 

本当に「千と千尋の神隠し」の物語の世界観は圧巻です。

 

実は友梨奈が初めて見たジブリは「となりのトトロ」でもなく、「崖の上のポニョ」でもなく、この「千と千尋の神隠し」なんだそうです。

 

何度も何度も「千と千尋の神隠し」の字を見てたからか、幼稚園に通っていた時にはもう「千と千尋の神隠し」と漢字で書けていたそうです。

  

グッズについて

 

ジブリのグッズは「どんぐり共和国」というお店で売っています。

 

私はもう何度も行っています。

 

そして、毎回行く度に1つ何か買ってもらっていました。

 

この「となりのトトロ」のネコバスのがま口のポシェットは小学校の頃に買ってもらったもので、今でも大切にしています。

 

f:id:YURINAHIRATE:20200512213035j:plain

 

この他にも指人形など色んなものを買ってもらいました。

 

 

ジブリの大博覧会

 

もう終わってしまったんですけど、少し前に「ジブリの大博覧会」というものがありました。

 

これは全国各地の美術館で行われたもので、ジブリのことがギューっと詰まった博覧会です。

 

作品が作られる時の線画(原画)や、ポスターなどが飾られています。

 

あと、「天空の城ラピュタ」の空飛ぶ巨大な船の動く模型や、「となりのトトロ」のネコバスなどがあり、この2つは写真も撮れます。

 

そしてネコバスは実際に中に入れるんです!

 

実はこの「ジブリの大博覧会」、友梨奈は小学校6年生の時に電車で行ける距離の美術館に来てたので、行ったんですよ~

 

もう最高でした!

 

そんなジブリの大博覧会なんですけど、展示だけではなく、グッズも販売されていました!

 

私が買ったグッズの一部がこちら↓

 

f:id:YURINAHIRATE:20200511212355j:plain

 

もうこの他にもハンカチやポストカードなどたくさん買いました!

 

下敷きも買って、今でも使っています。

 

ホントにジブリのグッズって可愛いんですよね…

 

ぜひ、皆さんもどんぐり共和国に足を運んでみてください!

 

 

最後に

 

皆さんいかがでしたでしょうか。

 

ジブリのこと、少しは分かりましたか?

 

みなさんにぜひジブリの作品をたくさん見てもらいたいと思います。

 

どの作品を見ようか迷ったときはぜひ「千と千尋の神隠し」見てみてくださいね♪

 

 

では!

 

また次の記事でお会いしましょう!