Yurinaの何でもブログ

自由気ままなゆる~いブログです。

編み物について!

目次

 

 

挨拶

 

こんにちは!

 

友梨奈です。

 

本日のテーマは編み物!

 

それでは…いってみよう!

 

 

編み物との出会い

 

編み物との出会いは最近です。

 

去年の冬、学校の家庭科の授業で編み物をしたのが出会いです。

 

私の学校は中学生の間、毎年1つ、毛糸で帽子を編まなくてはいけません。

 

なので、そのために授業で先生に教わるわけです。

 

私は周りから器用だね、とよく言われます。

 

しかし、そんなことは一切なく、最初編み物が全然できませんでした。

 

みんなができているのに自分だけできていない。

 

そう悩んだ時もあります。

 

先生に何度聞きに行っても分からない。

 

それで泣いてしまったこともあります。

 

けれど、負けず嫌いなので、泣きながらも先生の所に聞きに行きました。

 

すると、少しずつできるようになっていったのです。

 

最初はすごく見た目はあまり良くなくて、不格好なものだったのですが、慣れていくうちにどんどん上達していきました。

 

f:id:YURINAHIRATE:20200514110243j:plain

編み物ができるようになった当初のもの

そして、帽子編みに取り掛かり、少し失敗しながらも、期限までに最後まで編み終えることができました。

 

その時、本当に嬉しくて、もっと上手になりたい!と思うようになりました。

 

 

そして冬休み

 

冬休みになりました。

 

家庭科の課題は自由課題(やってもやらなくてもいいが、やったら成績に入れてくれるというもの)で、編み物でした。

 

私は絶対やりたい!と思いました。

 

そして、手芸屋さんに行って、毛糸を10玉買ってもらいました。

 

ティッシュケース、ブランケット、コースターなどいろんなものをネットで調べたりしながら編みました。

 

そのうちにどんどん編むスピードも速くなっていき、上達してきました。

 

そして、冬休みが終わる頃には20個近い作品を編むことができました。

 

それを提出すると、クラスの友達はビックリ。

 

すごい!って言ってくれたので嬉しかったです。

 

そして何よりも、家庭科の先生が喜んでくれたのが嬉しかったです。

 

 

そして今

 

そして、今でも編み物にハマり続け、日々編んでいます。

 

勉強の息抜きに。

 

暇つぶしに。

 

編み物をします。

 

これからも編み物を続けていきたいと思っています。

 

そしてもっと上手に編めるようになりたいです。

 

f:id:YURINAHIRATE:20200514110405j:plain


 

 

最後に

 

みなさん、いかがでしたでしょうか。

 

編み物はホントにできると楽しいものです。

 

最初はできなくてモヤモヤするかもしれませんが、それを乗り越えたら本当にハマると思います。

 

ぜひみなさんも機会がありましたら、編み物に挑戦してみてくださいね♪

 

 

ではは!

 

また次の記事でお会いしましょう!